fc2ブログ

3代目 Coco's 肉球

連休2日目夜、Coco家より西に向かって駅3つのところにある高幡不動尊へ。


万燈会(まんとうえ)って、夏のお盆時期にあるもんだと勝手に思ってましたが、
この季節にもあるんやねぇ。お盆時期の万燈会はご先祖供養のために蝋燭に
火を点すんやけど、この時期の万燈会も同じことでしょうか?


駅のすぐ目の前が商店街に両端を囲まれた高幡不動尊の参道↓
DSCN5902.jpg



























夜6時の参道に並べられた蝋燭点灯に合わせて駅に到着。日中も曇りで
気温が低かったし、夜はさらに冷え込んできたので2人とも重装備でお出かけ。


DSCN5904.jpg



























商店街の車道いっぱいに並べられた蝋燭(筒の中には水がはってあって、フロー
ティングキャンドル)。担当の方々がそれぞれの持ち場を点火していきます。


駅方向から参道を通り抜けると、高幡不動尊正面。
DSCN5907.jpg

DSCN5909.jpg



























五重塔のライトアップは見事!蝋燭の炎に包まれた風景。


DSCN5912.jpg

DSCN5913.jpg



























五重塔の中に奉られている神様(不届きもので、すんません。名称を確認するのん
忘れてました・・・)。普段は公開されていないとちょうど後ろのおばちゃんたちが
話してたもんで、有難みを込めてシャッターを切った次第。


五重塔の地階では平家物語の琵琶弾き語りが行なわれていました。
DSCN5917.jpg



























Coco、Coco旦那、2人とも日本史きっちり勉強してませんしぃ、『平家物語って?』
これっぽっちも知識のない人たちなので、一時間近くじっとり聞くのはかなり無理が
ありました。琵琶の音色はこれまで実際聞いたことがなかったのでそれが聞いて
みたかった2人、30分だけ堪能させていただきました。


高幡不動尊を後にして参道を駅方向へ。
DSCN5918.jpg





























寒かったですが、厚着してでもわざわざお出かけした甲斐ありました。


こういう景色を愛でると心が洗われます。


<<お出かけスポット>>

高幡不動尊金剛寺

〒191-0031 東京都日野市高幡733
(京王線高幡不動駅下車徒歩5分)
TEL: 042-591-0032
http://www.takahatafudoson.or.jp/
スポンサーサイト