3代目 Coco's 肉球

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
週末は両日(土・日)ともに非常に良いお天気でした。残念ながら、Cocoの内職
があったため2日間外出することなく、出かけたと言えば近所のいつも行く
スーパーぐらいやった・・・(涙)。

おかげで、先日義両親が泊まったときのお布団2セットをやっとこさ干すこと
ができたので、それはそれでよかった。

そんな忙しい週末でしたが、食にもそれなりに時間を割いて楽しむのがCoco流。
しばらく、Cocoのおうちごはん日記を書いていなかったので、久々にUPします。


先日よりCoco旦那がリクエストしていた2品を作ることに・・・


土曜日はこちら↓

タイ・グリーンカレー
DSCN6446.jpg

DSCN6448.jpg



























具材はエビ、豚肉、なす、まいたけ。こだわりはエビの殻を先にフライパンで
軽く焼いておいてお茶っぱを入れるパックに入れておき、ココナッツミルク等
の液体を加えてから再度投入して、カレーにしっかりエビの風味をつけること。
それ以外は具材も適当やし、作り方も超簡単やし・・・日本的なカレーを
作るより非常にお手軽♪ ごはんはあえてタイの香米を。やっぱりタイカレー
にはタイ米がしっくりきます。



こちらは本日、日曜日↓

そらまめのサヤつき蒸し焼き
DSCN6453.jpg



























直火でなく、ウォーターグリルで焼いたのでサヤに焦げ目がついてませんが、
実際中の食べる実の部分はばっちり蒸されておりました。見た目の色は悪い
ですが、実の薄皮を剥くと中から鮮やかな緑色のそらまめくんが出てきた。
パキスタン産の岩塩(ピンク色)をつけて、好物スーパードライとともに
おいしくいただきました♪


炊き込みごはん
DSCN6455.jpg



























実家にいればこの季節、ここには確実にたけのこが入るけど、Coco家には
ありません(買えばあるけど、結構いい値段してるし、何より処理も面倒。。。汗)
ので、省略。鶏肉、ごぼう、にんじん、薄揚げ、しいたけ、まいたけを
入れて、非常にあっさり仕上がった炊き込みごはんとなりました。


なす、大根、わかめのお味噌汁*  *Asahi スーパードライ



そんなCoco家の週末おうちごはんでした♪
