3代目 Coco's 肉球

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先月最終の日曜日、Coco家より北西に位置する町、福生市へお出かけしてきました。
自分たちの住んでいるところより東に向いてお出かけすることが多いので、
あまり出向くことのない方角です。関西人には馴染みのない地名ですが、
福生ふっさ 』と読みます。因みに、Cocoにとって福生市へ行くのは
この日が初めて。

普段は入場できない施設が、この2日間だけは一部一般公開されるということで、
行って参りました。


こちら↓
DSCN6736.jpg















U.S.A. Air Force Yokota Air Base (米空軍の横田基地)。


年に一度、福生市と米空軍横田基地の協賛による“福生市日米友好祭”で
基地内の一部施設が一般開放されます。


見慣れたこのどでかい車両、基地内の救急車両です。
DSCN6711.jpg















展示物ではありません、あくまでもスタンバイ中の本物の救急車。


色々な飛行機が展示されていて、一部の機材については試乗が可能。
練習用戦闘機を含め、すべて現役で使用されているものばかり。


戦闘機↓
DSCN6720.jpg
















チョッパー、要するにヘリコプター↓
DSCN6729.jpg
















輸送機↓
DSCN6726.jpg




























輸送機の中の簡易座席で暑さをしのぎ、ちょいと一休みのCoco旦那。
DSCN6727.jpg



























お父様が米軍に従事されていたAさんとつくしさんから以前ちょろっと聞いた
ことのある輸送機での海外渡航ってのは、こんな感じだったんでしょうか??


格納倉庫内では、終日色々なコンサートが披露され、Cocoたちが訪問した
時間帯は、ゴスペル歌唱の最中でした。
DSCN6732.jpg





























食いしん坊のCocoとCoco旦那のこと、今回のこちらの友好祭の訪問目的は
アメリカ~ンな食べ物を楽しむということ。

幸先よく、BBQブースを見つけ、すぐに飛びつく肉好きの二人。
DSCN6712.jpg



























スモーキーさは若干少なめでしたが、それでもベイビーバックリブを目の前に、
骨毎に裂いて、骨の両端を手で持ちかぶりついて堪能させていただきました♪


続いてもお肉系、チープなバーガーセット。
DSCN6730.jpg



























ケチャップとマスタードは自分で好きなだけかけていただきます。チップスは
数種類の中から選択できて、好物のフリトスをすかさず選んだCoco旦那。
このチープなバーガーセット、アメリカ時代に近所のスーパーの店先でいい季節
の週末になったら売られていたものに似ていて、非常に懐かしい気分でした。
大したできばえでもありませんけど、バーガー+チップス+ソーダの3点で
USD2.00(または200円)、まっ文句ないよね??


調理場の裏方さんも、米軍の方です。
DSCN6716.jpg















写真右方の隊員は煙避けにごっついゴーグルつけて、さらには左方のグリルへ
焼けたパティをキャッチボールしちゃってるのがなんだかアメリカっぽいなぁ~っと。
楽しいことは思いっきりとことん楽しむところが彼ら風なんでしょうねぇ。


結構お腹も膨れて、とりあえず屋外の展示を見学したり、ちょろちょろとストール
を横目に見たりして施設内をウロウロ。やはり、デザートも食べるよねぇ~♪

これは、はずせない!!
DSCN6734.jpg



























フェンネル・ケーキ。とりあえず、巨大なドーナツをご想像ください。
粉砂糖たっぷり、一部分にはチョコレートソースなんかもプラスして
カロリーを考えてはいけない代物です。

今回こちらでいただいた食べ物の中で、CocoとCoco旦那の感想が全く同じ。


フェンネル・ケーキがダントツで満足の一品やった! 』


こちらで販売されている食べ物、その他小物、服飾、すべての価格はUSDと日本円
の双方で表示されており、いずれの通貨でも支払い可能。Coco家はUSDの小銭の
持ち合わせがあったので、USDですべて支払いました。上記3品で17USD也~。


いつもそうですが、食いしん坊なお出かけでした。


スポンサーサイト

うお~~~!!!懐かしい機内の写真!!!これは4発プロペラ機??4発ジェット??上層階への階段が見当たらないからC-5ギャラクシーじゃない!プロペラならC-130、ジェットならC-141輸送機です!!まさにあの網椅子で平均約10時間の日米渡航やっとりました!!!つらいですよ~~~、リクライニングは無し・・目の前物資の木パレや戦車!!機内の気圧調整もいい加減で、必ず搭乗前に耳栓をもらってました。やたら寒いしねぇ~~~毛布一枚じゃ足りないくらいです!!機内食:冷えたサンドウィッチ、チップス、缶詰プディング&ポップ。でも当時の為替レート1ドル220円くらい、渡航費用$10はどの航空会社も提示できない価格でした・・・日本での到着港は必ず福生・・・よく通いました、横浜まで1時間以上かかるんですよ~~~今では甘酸っぱさも残る懐かしい思い出です・・・

2010.09.25 11:16 URL | KumaQ #- [ 編集 ]

>KumaQさん:

コメントのお返しが遅くなってすんませ~ん!!m(_ _)m

さすがっ!経験者ならではの知識と詳細な情報ですねぇ。私なんて、
全然知らない単語だらけで、きちんとお答えすることもできませんよぉ。
あの機内環境で10時間以上も飛行するなんて想像を絶します(驚)。
でも、(当時のレートであっても) 2,200円ってのは破格過ぎるぅ~!!
それなら、過酷な環境も我慢してしまうかも・・・。

次の再会時には、この甘酸っぱい思い出!?聞かせてくださいね。

2010.10.05 21:06 URL | Coco>>KumaQさん #tV7Z0jv. [ 編集 ]












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cocospaw.blog62.fc2.com/tb.php/101-c7d38eb5

| ホーム |
