FC2ブログ

3代目 Coco's 肉球

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
先週は、インドのお正月でした。(って、Coco、別にインドに住んでるわけでもなく、
インドに行ったわけでもなく、ヒンズー教でも何でもないねんけどねぇ。。。)


Deepavali 』 ( ディーパヴァリ )


毎年、10月末から11月中旬にかけて(陰暦なので毎年日にちが変わる)、富と幸運の
女神様、ラクシュミーを祀るお祝い。ヒンズー教徒たち(ジャイナ教徒も)はお家に電飾
をつけ、お皿に灯りを点したものをそこらじゅうに飾って、ラクシュミーを招き入れる。


別名、『 光の祭典 』 とも言われるのはこれが所以。


インドに無縁のCocoではありますが、マレーシア時代にこのディーパヴァリってやつ
体験したことがあります。マレーシアは多国籍国家と言われるカラフルなお国。
その中で3大マジョリティーと言われるのがマレー系、中国系、インド系。この中でも
マレー系が最大で60%超、次いで中国系約25%、っでインド系は10%に満たない。
占有割合に関係なく、この3民族のお正月(それぞれ宗教が異なるので、全て日にち
が異なる)は国の祝日として定められ、民族を超え国をあげてお祝いされる。


ディーパヴァリの時には、インド系マレーシア人のお友達のお家に招待されて
バナナリーフにごはん、カレー色々、香辛料のきいたおかず色々、甘~っい怪しい色
のお菓子などとりあえず食べて食べて食べて。。。と食を堪能した思い出が一杯(笑)。


っで、前置きが非常に長くなったんですが(汗)、先週マイミクさんでリアルお友達の
Mさんがmixi日記でこのディーパヴァリに因んでチャナマサラを作られてたんですわぁ。


“ ディーパヴァリに因んで週末インド料理は如何ですか? ” とのアドバイス。


早速、土曜の夜に乾燥ひよこ豆を吸水させたまではよかった。
(→チャナマサラを作る気満々でした、このときは。)


日曜に近所のスーパーへ買い物へ行ったら、牛肉が少々お安くなってた。。。


塊の牛肉ってしばらく食べてない?


久々にガツンと食べたいなぁ?


ってことで、日曜の夜ごはん、急遽変更でこちら↓

牛肉リブアイステーキ
P1070917.jpg



























アメリカで売っている分厚~っいステーキを探したんやけど、なかった。
ミディアム・レアがお好みのCocoにとっては厚めがええんですよねぇ。
個人店舗のお肉屋さんやデパ地下に行けば見つかるんでしょうが、
うちの近所のスーパーでは薄く切られたステーキしか売ってません(涙)。

それでも、Coco旦那が上手に焼いてくれたので、ミディアムレアを
楽しむことができました。1人1枚150g、サクッと平らげました♪


ひよこ豆のサラダ
P1070918.jpg



























チャナマサラになるはずやったひよこ豆。サラダに変身しましたっ(笑)。


ローズマリー・ウェッジポテト
マッシュポテトにするか、ベイクドにするか。。。と迷っていたら、Coco旦那から
のリクエストでウェッジポテトフライに。


白麒麟
DSCN5720.jpg



























今週はちょっぴり昇格?!で、第3のビールから発泡酒に。
ビールにはまだ遠いけど、冬季限定という印字に惹かれて・・・
冬向きのもんってちょい味が濃いんですよねぇ。普通においしかったです。


インド料理どころか、ヒンズー教徒は絶対食べない牛肉をガッツリと。
ディーパヴァリのこと考えながら、真逆なことしてしまった。。。


来年はパンジャビスーツ着てインド料理を食べるぞぉ!
スポンサーサイト












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://cocospaw.blog62.fc2.com/tb.php/30-c4f35e9d

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。