3代目 Coco's 肉球

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
前回のブログで書いた捨て猫保護のお話し・・・


その後、4匹のキティーを保護してくださったボランティア団体と役所の
迅速な対応、ならびに近隣に所在の企業や住民の皆様のご協力のおかげで、
早速、このような看板が立て掛けられました!!


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


捨て猫禁止















例の如き昨夜遅くに帰宅したCoco旦那、仕事の怒りと疲れで浮かない表情で
食卓に向かっていたわけですが、ふと、自分のiphoneを取り出し表情を
和らげたかと思うと何やら嬉しそうにCocoに写真を見せてくれました。


非常に迅速且つ適切な対応に感謝感激し、食卓はみごとにほんわか雰囲気♪♪


心もとない行動をとる人が自身の行動を思い留まってくれることを願います。
本日で妊婦としての最終月、“臨月”に突入。

5月半ば頃までは、それなりにウロウロお出かけしたり、さらに出産
までにあれもこれもやるぞ~!なんて頭の中では色々予定してたんですが、
諸事情ありまして・・・この1ヶ月はいわゆる「引き篭もり」な日々。

だから、ブログを書く時間は山ほどあったわけですが、一旦身についた
ダラケた性分により、いつものように放ったらかしにしてましたm(_ _)m

そんなCocoが、久しぶりにブログを書こうと思ったわけですが。


理由は・・・


タイトル通り。


っで、その原因がこちら↓
保護された子猫















4匹のキティーたち。


昨日、Coco旦那が会社近くの人気ない空き地で偶然見つけてしまった子たち。
誰かがダンボールに入れて捨てたらしい・・・おそらく(確信犯だな、これは)。


ちょうど、お昼休みで気分転換に外の空気でも吸うか~っと出かけた先での
出来事。見てしまったからには見過ごせない、心苦しくなったCoco旦那が
Cocoに電話してきたというわけ。

残念ながらCoco家では保護も飼育もできないけど、何かいい方法はないかと
ネット検索したところ、『猫のゆりかご』というボランティア団体の存在を発見。
一刻も早く電話で連絡取りたかったんやけど、連絡先はメールアドレスのみ掲載。
Coco旦那から連絡もらった後すぐに、ボランティア団体へ写真添付でキティーたち
の居場所を説明し、できれば保護してもらいたい旨お願いメールを送信。

Coco旦那も仕事に戻らないといけないし、Cocoも現地へ出向ける状況ではないので、
とにかくボランティア団体からの連絡を待つのみ。メールにも電話にもなかなか
返事が来なくて、気を揉むこと約8時間。


午後9時前に、Cocoの携帯に見知らぬ番号からの着信!!!


電話の相手はボランティア団体の方でした♪♪


車で15分のところに在住されており、すぐに駆けつけてくれるとのこと。


但し、キティーたちが捨てられて居る場所は大した明かりもなく真っ暗(のはず)。
残業しているCoco旦那に携帯メッセージを送信して、ボランティア団体の方が
近くまで来られたら、現地へ出向けなくとも電話でナビ案内をお願いできないか?
と連絡。“らじゃ~!”の返信。


そして、9時半にCoco旦那から電話が入った。


キティーたちは4匹とも無事で、ボランティア団体の人に保護されたよ!』


Coco旦那、超多忙(いや、これは激務と言うべき)の中、結局現地まで出向いてくれた。
そして、昼間に置かれていた場所からさらに人目につかない場所に移動されていた
ダンボールをボランティア団体の方と一緒に探してくれていたのだよ(感涙)。
誰やねん!!ダンボールを移動させた、さらに心もとない人は・・・。


ボランティア団体の方は『明日から里親探ししますっ!』と言って帰路についたそうな。


ボランティア団体の方、遅くにほんとご苦労サマでした。Cocoは結局何もできません
でしたが、4匹のキティーたちに一日も早く里親が見つかること祈っています。


結局、Coco旦那の昨夜の帰宅は午後11時前。


4月以降、土曜日はほぼ毎週休日出勤、ゴールデンウィークもどこ吹く風~、
さらに平日も10時前後の帰宅になることばかりの超激務な日々、心荒みがちな
Coco旦那のふとした優しさに感動させられたわけ。


褒めてつかわせよう。


本当にありがとう。
毎度のブログ放置で失礼しておりますm(_ _)m

なんだかんだでもう4月下旬。日本はゴールデンウィークを目前に控えながらも、
先月の地震・大津波による大被害で先の見えない不安でいっぱいながらも復興へと
奮闘を続ける被災地はもとより、一見被災とは無関係なように思われる地域だけど
仕事や親類・知人等を介して被災地と繋がっている環境にあるところ、さらには
被災とはほぼ無縁の生活を送られている地域などなど、要するに日本全国って
ことなんやけど・・・景気の冷え込みが激しく、どんな業界もかなり厳しいみたい
ですが、特にレジャー関連は凍りついているもよう(TDLは例外っぽいけどね)。

今月、旅行エージェントに勤務しているお友達と夕食をする機会があって、
海外パッケージツアーの業務に携わる彼女からの情報によると、早い段階で
予約しなければ購入できなかったGW中に出発する海外旅行ツアーの空席が
目立ち、各社値下げして席埋め作戦を展開しているらしい。

さらに、特にバブルがはじけて不景気な世の中になって以降は、海外旅行の
売れ行きが良くない場合でも、国内旅行の動きが活発だったり、またその反対
のパターンもあったりと、海外・国内の双方を取り扱う旅行エージェントであれば、
例えば・・・片や国内の販売高が悪くても、海外での販売を伸ばし、マイナス分
をプラス分でカバーするなんてことで収支の帳尻を合わせることがよくあったん
ですが、先月の大震災以降は海外・国内ツアーの双方ともに集客の動きはパタリ
と止まりキャンセルの嵐だそうです。

体力のない旅行エージェントは来年1月に存在しているかどうか・・・なんて
恐ろしい噂も業界内ではかなり蔓延しているそうです。


さて、Coco家のGWですが、両実家帰省ツアーという名の旅行!?(別の場所へ
旅行へ行きたいなぁという気持ちがないわけでもないんですが、こういう時期
でないとなかなかゆっくり帰れないし、帰省が楽しみのCocoとCoco旦那、そして
私たちの帰省を楽しみにしてくれている両親や親類、そしてお友達などなど、
色んな事情を踏まえると、帰省ツアーを最優先させてしまいます。)の予定を
たててはいるんですが、先週あたりからCoco旦那が激務の状態で、日々帰宅
時間が遅くなり、ここ数日の帰宅は夜11時を過ぎ、今日は土曜日で普通なら
お仕事は休みなのに、休日返上で出勤してくれています。GW中の出勤もかなり
濃厚になってきて、帰省ツアーでさえ敢行できない可能性大(涙)。

そうなれば、夜に外食なんぞして適当にお休み気分を味わえればいいかと。
楽しみ方は色々あるさぁ~♪ 

そんなゆる~いノリで、GWを迎えそうなCoco家です。


例の如き、前置きの長いCocoの作文。欧米的に添削されれば、確実に低い点数
つけられるんやろね(汗)。


Coco自身のことですが、今月いっぱいで1年半継続してきた丸の内OL(響きの
よさそうな単語ですが、実態は超普通・・・)を退職することになりやした。

そして、今週で妊娠8ヶ月目に突入。

昨日の妊婦健診でベビさんがまだ逆子の状態なので、今宵から入浴後に
“さかごを直すポーズ”(俗に、逆子体操とか言われてますが)というもの
を始めます。普通分娩に向け、体操+祈りで何とかなって欲しいもんです。


後は、毎日ボケとツッコミであほなこと言いながら、最近はプロ野球の結果
に一喜一憂しながら、相変わらずの日々を送っているCoco家です。
期待通り!?に元気にのんきにやってます。


では、またそのうちにブログアップしますんで、あまり期待せず、たま~に
覘いてみてくださいませ。
すっかり9月、そして9月も3分の1が過ぎました。もっぱら不定期更新の
このブログに立ち寄ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m


昨年8月末に引っ越してきてちょうど1年が経ち、いや~、ほんま早いです。
今年の夏は例年に比較し暑さが厳しく、8月中は当然のことながら9月に
入ってもエアコンなしでは生きてはいけない環境のCoco家@東京です。
Coco実家のある関西では、東京以上の猛暑日続きのため、本家のCocoさん
は家主の留守中もエアコンつけっ放しの快適生活を送っているもよう。

ここ数日は台風の影響で、天気が悪く気温もぐっと下がったのですが、
今日は気持ちよく晴れて、いい感じの暑さです。昨年の同時期に比較して
気温はまだまだ高めですが、風はすっかり秋らしいですよ。


更新したい気持ちはあったものの、更新したいときに何か用事ができて時間
が取れない+結局はサボリ癖が先行してしまい、いつもながらに放置して
おりました、すんませんm(_ _)m



8月はお盆で両実家へ帰省していたので、その際の写真でもちょろっと・・・


1ヵ月後の10月16日がバースデーの本家Cocoさん。猫生活20年目に突入!!
DSCN6659.jpg















人間の年齢に換算すると、余裕で100歳を超えているそうです。後足が不自由
のため寝たきり生活を開始して2年弱、Coco実両親の介護のおかげかまだまだ
元気で、お水もよく飲み、ごはんもよく食べるお婆ちゃんネコ♪



Cocoたちと同じく、帰省したCoco兄家族。突如、水疱瘡にかかってしまった
甥っ子Dくんは、予防接種を受けていたのでひどくはならなかったものの、
多少熱が出たためCoco兄夫婦がDくんを病院へ。Dくんが病院へ行っていた
半日の間、Coco、Coco旦那、Coco実母の3人で、一番わけのわからない
姪っ子Kちゃんの面倒をみること。

1歳10ヶ月のKちゃん言葉を解釈するのはそこそこ難しく、Kちゃんが発した
言葉にこちらの都合で解釈した対応をとり、それに対するKちゃんの反応を
見て、喜んでそうだったら良しとし、何か気に入らないような感じであれば、
また別の対応策を考えるという次第。


午前中でもすでに日はカンカン照り状態で、外出しようとするKちゃん。
DSCN6673.jpg



























でも、結局は外出したかったようでもなく。。。日焼けが嫌なCoco実母は
長袖+大きな帽子で外出準備万端やったけど、最終的には外出しなくて、
Coco実母はどんなに喜んだことか・・・(笑)。

エアコンの効いた涼しいお部屋でDVD鑑賞して落ち着きました。
DSCN6685.jpg





























Cocoが昔使っていた髪留め(通称:パッチン留め)で前髪を留めてあげると、
気に入ったご様子で野菜ジュースを飲みながら大人しくDVD鑑賞中。


因みに、こちらは7月に親友Nちゃんのウェディングに合わせて帰省した際の写真。
DSCN6588.jpg






























ちょうどお誕生日で、Coco実父に買ってもらったキックボードとやらを
練習開始したところ。あれからもう2ヶ月経過なので、うまく乗れるように
なったかしら?写真撮るからポーズして~!と言ったら、こんなかわゆい
ポーズを撮ってくれた。4歳児、おまえは一体何者やっ!?



8月の帰省の幕開けはこちらのパーティーへの出席↓
DSCN6653.jpg

DSCN6655.jpg















写真には一部の方しか写ってませんが、総勢約30名の方々が参加された
コマネット創立20周年記念パーティー@リッツ・カールトン・ホテル大阪。

夕方から開始の大人なパーティーに合わせて、午後早くに親友T子さんと
一緒に、T子さん行きつけの美容院でヘアセットをしてもらい、マレーシア
の民族衣装でちょっとおめかしして行ってきやした。バフェ形式のパーティー
で色々いただいたんですが、中でもポルチーニ茸のクリームスープとパーティー
開始前にウェイティングルームで2杯もいただいたキール・ロワイヤルの印象
が非常に強かったです。

コマネット主宰の西川先生がどれほどみんなに愛されているのかが理解
できる素敵なパーティーでした♪



Coco旦那実家では、地元で大人気の行列のできる焼肉店の秘伝のタレ付お肉
をCoco義父が買ってきてくれてお家焼肉。行列に並ばず、もちろん待ち時間も
なく、ゆっくり自分たちのペースでおいしい焼肉をいただけたのは非常に
嬉しかったわけですが、キッチン+リビングに焼肉臭が充満。翌日、Coco義母
はリビングのカーテンを洗濯し、カーペットにはファブリーズを吹き付けて、
あれやこれやとやったようですが、焼肉臭の消臭には2日以上はかかってました。

ある日の夜は、Coco旦那の親友2人とドイツ風ビアバーでアルコールを浴びて、
とにかく、両実家への帰省中は、いつもながらそうですが、ビールの消費量の
多かったこと。普段は経費削減の折、第3のビールを飲んでますが、この期間中
は正真正銘のビール、生ビールを堪能させていただきやした♪



そんなわけで、結局は飲んだくれなお盆帰省でした。
いや~、ご無沙汰しております。丸1ヶ月の放置で大変失礼しています。

キャパが小さいもんですから、ちょっとのことで余裕がなくなり、そうなると
ブログは一番後回しになるわけで。。。

このまま自然消滅してしまうんとちゃうかなぁ~なんて自分のブログやのに、
まるで他人の管理ごとのような思いを抱いていたほど(汗)

こんないい加減なブログにご訪問、そしてコメントくださるみなさん、
いつもありがとうございます。ご機嫌いかがですか?東京はすっかり梅雨があけ、
猛暑真っ只中で真の意味でホットな季節です。


今月は、楽しいイベントが目白押しで、ちょうど月の半ばは自分のことのように
うれしいイベントに出席するためCoco実家へ帰省しておりました。


 『 親友Nちゃんのウェディング@大阪♪ 』

P1080012.jpg













昨年末に結婚するとの電話報告をもらったときは大声出して感動し、
自分がまるで花嫁さんになったかと勘違いするほどに、この日を待ちわびて
おりやした(ホンマに)。昔っから大人っぽいNちゃん(=見た目。もちろん見た目
だけやないけどねぇ~)がこの日は非常に可愛い乙女になってたわぁ。
美しさにもより一層磨きがかかっていて、素敵なブライドさんでした。


高校時代の同級生にもめっさ久々に再会できて、温かいひと時♪
P1080093.jpg

P1080095.jpg



























知合ってから既に四半世紀が過ぎた。この4人の生活環境は全く以って
十人十色(4人4色??)。高校を卒業して以降、毎日会えるわけでもないし、
電話で会話することもあまりしないし、もちろんそれぞれの新しい環境で
新しいお友達と出会い楽しく過ごし、特に20代後半からは住んでる国も
バラバラやったり、これと言った共通点もないねんけど、久々に会っても
物理的な距離や時間の経過のことなど何とも思わず、さらっと馴染んでる。

だからこそ、25年以上親友でいられるのよね。。。?


Coco、自分の結婚披露宴のときは絶対涙ボロボロで両親に宛てるお手紙
なんぞ読める状況やぁないということで、一般的な“両親への感謝のご挨拶”
は辞退させてもらったんやけど、この日、Nちゃんはしっかり挨拶した。

いや~、凄い!!!Nちゃんが読んでるのを聞いてるだけのCocoが涙出てきた。
Cocoの涙腺の弱さは昔から天下一品やけど、こみ上げる涙をこらえてしっかり
感謝を言葉で表現したNちゃん、ほんまにえらかったわぁ(大拍手)。



今月初めは、感動の挙式・披露宴の前哨戦として、Fちゃんのお友達が
オーナーシェフをつとめるシチリア料理のトラットリア@渋谷にて↓
P1070991.jpg















結婚式には参列できなかったCoco旦那もFちゃんの娘っ子Rちゃんもこの夜
はイタリアの泡なお酒+おいしいシチリアンでNちゃんたちの結婚を一緒に
楽しくお祝い。


NちゃんとNさん、お幸せにね~♪ +感動をありがとう。
